2023年3月30日 (木) | スタッフブログ

AE86レビン 展示車エンジンかからず

少し前に入庫したレビンですが、入庫当初は普通にエンジンがかかって
当社名義の為、ナンバー交換に行く途中、突然エンジンストール
その後は初爆があるもののかからず。
燃料系と思いいろいろ調べても特に異常なし。
次はリレー関係。こちらも特に異常あるようなところは無い。
最後は配線の断線。
いろいろ調べていくと

このエンジンハーネスを止めているステー。
これがハーネスに干渉してアースを落としている状態でした。
ハーネス確認したら剝けていて干渉してました。
干渉して破損している配線を直して養生してエンジン始動

ようやくエンジンかかりました!
原因がわかるまで相当時間かかってしまいましたが、一つの症例として
勉強になりました。
本来ステーにはカバーが付いているのですが、外れてしまっている車両も
あると思いますので要注意箇所ですね。
後は室内組み上げて展示できます。